残念な会社は2度検索される

残念な会社は2度検索 マーケティング

検索されずにリピートを目指せ

女性が検索

まぁビジネスは勝負ではありませんが、2回目検索されるってのはとても残念なことなのです。

  • 検索させないのがベスト
  • 今の接客が将来の集客
  • リピーターは集客するな!
  • でもがっちり集客しろ!

検索させないのがベスト

ん? ネットマーケティングならば検索されて上位表示してコンバージョンさせるのが理想じゃない? と思うかもしれません。 いやいやいや、検索なんてされてちゃダメなんですよ。

検索されてるってことは、なんらかの用事がり解決策をさがしているわけですね。  だったら他と比較されることなく、自分の所に決定してもらえるのがベストだと思いませんか?

新規オープンでお客さんがいない場合ならば、ある意味しょうがない。 それでも2回目は検索されないで済む状況を目指してさい。 新規でもわかりやすいのが、紹介ですね。これだと比較されないでしょ。

なにより、今どき検索(PPC広告やSEO)は絶対に外せません。 だからこそ、それ以外をきちんとやることがより重要になるわけです。

リピーターだったら絶対ですね。 既存客に検索されてどーする??? リピーターをPPCで集客してちゃダメだろうってことです。

よく他社を参考にするんですが、ちゃんと顧客管理をできているかどうかは表からは見えません。 看板やPOP、取扱商品なんてのはすぐにマネされます。 でも顧客対応ってのは表にでませんので、気づかない人は気づけないんです。 決定的な差がつくのは目に煮えないところですから。

同じようにPPC広告を出していても、リピーターにはクリックさせない。 わざわざ検索されて他社の広告を見せない。 そういう裏側の知恵を絞っておくといいですよ。

今の接客が将来の集客

検索されない場合ってどういう時があるでしょうか?  例えばこないだの歯医者。 私は検索に出ていない歯医者に行ったんですね。 理由は、10年前から知ってるから。

特に緊急系、トラブル系の商売だと問題がなければ次も頼みますよね。 どんな所だろう? どんな人だろう? 料金は高くないだろうか? などなど、お客さん側の不安はたくさん。 でもたった1度でも利用して問題無ければ、これらのストレスがなくなるわけです。

つまり商売をする側とすると、普通に仕事をするだけで次の集客も約束されるようなもの。 PPCだSEOだソーシャルだ! なんてツールは変わっても、近所だから検索なんてしないで歩いていくわけです。

満足度が高ければ人に紹介するかもしれませんよね。 そうなるとその人も検索しないお客さん。 つまり、今のお客さんに対する対応は、未来の集客そのもの。 そう思えないととムダな広告を使うハメになるわけです。

リピーターは集客するな!

例えばPPC広告。 クリックされたら料金が発生します。 ということは、はじめから来るつもりの人も、 時間などを確認するだけで検索した人も、広告をクリックされると広告料がかかります。

とは言っても、たぶんたった数十円。微々たるものです。 でも問題なのは金額ではなくて、しくみの問題です。 ずさんなマーケティングだなぁと思うわけです。

でもこれね、例えばPPC広告の運用代行なんかをしている場合、来るつもりのリピーターだろうが、CPAやCPOが安くなるために良く見えるわけです。1クリック=1来店なので、コンバージョンが100%ですから。 ※すごくいいってこと

でも考えて欲しいのは、そもそもは検索もクリックも必要ないお客さんでしょう? ↑これなんかも私がツッコミを入れたりするのですけどね。 ちょっと難しいかもしれませんが、リピーターに検索されるのはメリットはありません。良いことではないってことです。

つまり、リピーターは集客するなってこと。 でも、ちゃんと顧客フォローをしておかないと、検索されちゃうわけです。 PPCやSEOのプロからすれば検索されないことがベスト!なんてあり得ません。でもビジネス的には検索は不要です。

でもがっちり集客しろ!

どっちだよ。という感じですが、逆にライバル店がちゃんと顧客フォローをやらない場合、あっちのリピーターは検索しますよね。 だったら、ここでチャンスが生まれるわけです。

リピート管理と集客の組み合わせはこうなります。

  • 【1】◎リピート管理をする × 集客する
  • 【2】○リピート管理をする × 集客しない
  • 【3】×リピート管理をしない × 集客する
  • 【4】△リピート管理をしない × 集客しない

【2】のように集客もフォローもしないでビジネスが回るなら、安定していますよね。 また何もしないってのも、地域に同業がいなければあまり問題なし。 コストも一切かからないので小規模ビジネスではあり得ます。

地獄なのは、集客ばかりがんばってリピートの努力をしないパターンでしょう。 がんばっていわりには、成果がともなわないから。 常に広告でも出し続けないと死ぬビジネスですね。

もし自社もライバル社も【3】×リピート管理をしない × 集客する だった場合、お客の取り合いです。 集客できても浮気され、ほっとかれたお客を奪い合う。

プロレスで言うならば、リング下でパンツを引っぱり合うようなものです。お互い上がったり、相手を下げたり。

 そして両者リングアウト・・・ がっかりだよ。

タイトルとURLをコピーしました