PPC広告で集客しない意味がわからない

ネット集客

PPC広告

今や欠かせないのがPPC広告(リスティング)です。 もうこれをやるだけで今の集客は安定するビジネスがほとんどです。 アフィリエイトは年商で10億以上が目安だと思いますが、PPCのみでも~年商10億くらいは十分対応できます。

PPC広告

試しに「PPC広告」と検索すると赤くなった部分が検索結果の広告枠です。 通常の検索順位(SEO)はこの下に表示されるんですね。 かつ、これだけ広告が上部(プレミアムポジション)表示されるということは、広告をクリックする人が多いから。

PPCの分野はもうレベルが高すぎてキリがないので、まずは検索結果に表示させることができる広告だと思っちゃいましょう。。

そしてなぜPPC広告が経営自体を安定させるのか? それは確実に見込み客を集客できるからです。

例えば歯が痛くなって、かかりつけの歯医者はない。 職場のある王子駅で歯医者を探そうと思ったら、「王子駅 歯医者」なんて検索するわけです。

「王子駅 歯医者」で検索

王子駅の歯医者・検索結果

上と横に広告がでていますが、ポータルサイトなんですね。 つまり王子の歯医者はPPC広告を出していません。横に出てるのは「田端」※2つ先の駅や銀座・・・

下にマップがありますが、実は10以上あるんです。 まぁそりゃそうでしょう。歯医者ってコンビニよりも多いんだから。めちゃくちゃあります。

さて、あなたが歯が痛いときに、10位の歯科なんてチェックしないでしょう? ドMでもない限り。

ほかのホームページを見てイマイチだったとしても5位くらいまででしょう。 だって歯が痛いんだから。 

てことは、検索の上に出しておいた方が圧倒的に有利なわけですよ。 だからPPC広告で上位に出しちゃった方がいいよね?ってことです。

あとは集客コストと売り上げの問題なんだから、経営視点が必要になるわけです。

この地域でこの時期には○人くらい検索する。 そのうち○人くらいが来院する。 ○回通って、合計○円くらいになる。 これと広告費をチェックするだけ。

PPC広告を出すだけで集客が安定し、売り上げをつくる。 やらない理由がわかりません。 PPCをやるやらないで、圧倒的な差がついちゃうのは当たり前なんですよ。

社長、日記ブログ書いてて大丈夫ですか?

いや別に日記を書くな、というわけじゃないですよ。 ただ、優先順位はどーなのよ?ってことですね。 WEBをかじった担当者だとSEOはコンテンツが大切だから毎日ブログ書きます! なんてのも、両方やったらどうですか?ってこと。

広告費がもったいないから、社員にコンテンツを書かせます。 って社員のコストより広告費のほうが安いし、質の高いコンテンツが作れるなら、独立かヘッドハンティングされます。※自主的な転職はしない

PPCは実際には検索されなくても出せますし、時間帯や曜日だけでもだせる。 1日100円の予算なんてこともできる。 すばらしすぐる。

ホームページ制作会社でも、ただのデザイン会社だと知らなかったりします。 プロのWEB会社なら必ずセットで提案してくれますよ。 ホームページ制作会社の選び方の1つでもあります。

タイトルとURLをコピーしました