AKBのCD処分方法は有料の回収サービスでどうよ?

CD大量廃棄 ニュース

福岡県でAKB48のCD585枚を不法投棄して逮捕されたんですね。
もちろんAKB総選挙の投票権ほしさの犯行なのですが、いまさらAKB商法のことはまぁいいでしょう。

それよりも、これはビジネスでとても参考になる事例です。

人にフォーカスすれば、どんな「不」があるかわかります。
今回の場合は言葉としてもわかりやすく、当事者じゃなくてもそうだろうな。と思えるこれですね。

男は「大量のCDを家庭ゴミに出せないと思い、どうしていいか分からず捨てた」と容疑を認めている。

同じCDばかり買ってどうするの?
特典目当てだってわかるけど、CDはどうしてるの?
と疑問がわきますが、1番困ってるのは買った本人なんですね。

 

「モノ」は、CD。
「コト」は、投票券
「ヒト」は、AKBでしょうか。

 

彼を想像するに、推しのメンバーに投票できればいいわけで、もうCDは不要です。
そう考えるとCDという「モノ」が1番の問題だったりするわけですね。
売り方で売ることはできるけど、買った人が困っているわけです。

 

でも、秋元康さんの立場からしても、AKBの実績からしてもCD販売をなくすというのはちょっと難しいでしょう。

これらを踏まえると、「不要CD処分サービス」というサービスはどうでしょう。
もちろん「処分」という言葉は考え直すとして、これは一定数の需要が見込めるのではないでしょうか?

 

もちろん、回収した枚数に応じて投票券をプレゼントすればいいわけですね。
もっとも、回収してもそのCDに困るのは運営なのですがw
その処分料も含めてサービスにすれば・・・

とも思うのですが、これって「モノ」に問題があるから解決が難しいはず。

だから私は何度も「良いモノ」にこだわりましょう。といってるわけですね。

犯罪を犯してでも捨てたくなる「モノ」を、売り方だけで売っているわけです。※べつに批判ではありません。

 

確かに「モノが良いだけでは売れない」
だからといって、
「悪いモノを売っていい理由にはならない」わけですね。

 

ちなみに投票券はCDよりも、もっと良い方法があるのであえてCDを買った理由もあるはずです。

AKBファンクラブ

ここまでお金をかけているなら、チーム別のモバイル会員には入会済みでしょう。月額300円くらいで、それぞれ投票券をもらえます。

 

でもこれ、スマホの端末分しか登録できません。
格安スマホなら悪くないと思いますが、管理が面倒でしょう。

そこでAKB総選挙の投票には、ファンクラブである二本柱の会への入会が定番です。
これはメールアドレス分の入会が可能なので、フリーメールでいくらでも入会でき、年間500円程度とコスパ最強なんですね。

というくらいのことは知っていますので、いまさらAKB商法の批判記事ではありません、念のため。

コメント

タイトルとURLをコピーしました