PR
本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

【大成功!?】「#ベイクを買わない理由」キャンペーン

森永ベイクキャンペーン ニュース

森永ベイク

森永ベイクがうれない!ということで、売れない理由を募集するキャンペーンを開始!
ちょっと自虐的で誰も傷つけない、でもちょっと話題になってバズりそうなキャンペーン。

 

 

 

「ベイクを買わない理由 100円買取キャンペーン」

ズバリ!買わない理由を投稿すると、その理由を買い取ってくれる!

「リニューアルしても、季節商品を出しても、パッケージデザインを替えてみても CMを流しても(中略)売れない・・・」と悲痛な声が並べられ、「ベイクが売れないのはなぜなのか?あなたの厳しいお叱りの声をわたしたちにください。Amazonギフト券100円で買いとらせてください」

 

 

 

1日で4万超えで大成功!?

 

これから集まったコメントを元にリニューアルに取り組むそうです。
こんな短期間に殺到するとは、後方としてのプロモーションは成功ですよね。

 

ただ、、、

400万円の予算を1日で使うプロモーションとしては、結果はどうなるのか。
今後が楽しみですね。

 

懸念材料

金銭目的のコメント。
あくまで100円が欲しいがための投稿。

すべてとは言えなくても、この投稿が4万も集まったら売れるのか?
好きな人が多ければそもそも、売れるはず。

 

売れない理由

心理学でも脳科学でも明らかになっていますが、理由は後付けです。
「買わない理由」を聞いても、出てくるのは思いつく理由なだけ。

こんな実験があります。
好きな絵柄のカードを選び、好きな理由を述べる。

選んだ後に手品でカードを変えてしまう。
それでも気づかずに選んだ理由を述べてしまう。

 

コミット

「売れない理由」を考えると言うことは、悪い面、ダメなところを考えること。
つまり「ベイク」=○○ という紐付けがされてしまうんですね。

かつリツイートすると言うことは、コミットすると言うこと。
私はベイクを○○だと想っている。と宣言したのと同じです。

 

これは一貫性の法則から、あとからひっくり返すのは困難です。
不可能ではないのですが、スタート地点から大きなハンデを作ってしまったと言うこと。

 

 

ファンを優先していない

ダメなところを教えてください。
ですから、ファンでもない人の意見が殺到するはずです。

いわば・・・
人気がイマイチの個人商店。

 

人気がないのでダメなところを師得てください。といことですね。
そりゃ品揃えが悪いとか、高いとか、愛想が悪い(そもそも知らない)とかが集まります。

そうではなくて・・・
聞くべきは利用してくれているファンのお客さまの意見じゃない?

 

なんで近くに大型店があるのに、あなたはわざわざこの店にくるのですか?

これを実際に通ってくれてるお客さんに聞かないと。

 

品揃えが源泉されてるとか、ムダなまとめ買いをしなくてすむとか、好きなアイドルやスポーツチームが同じで話が盛り上がるとか。

このような選ばれている理由、個性、特徴。
これを募集しないとじゃないの?って想うわけですよ。

 

 

自分を好きでもない人に「ダメな理由」を聞いたら、ダメな意見しかでてこない。じゃなくて、好きな人に「良いところ」を聞かないとだと想いますよ。

 

リニューアルの成功をお祈りするなり!

 

 

 

コメント