まったく知らなかったのですが、年商429億円(2017年3月期)でも上げているMLMの会社なんですね。
これ、特商法での行政処分では最大だそうです。
フォーデイズ行政処分の内容
内容としては、
特定商取引法違反(不実告知など)で6カ月の取引の一部停止
だそうです。
「ナチュラルDNコラーゲン」のセールストークで、「がんが治った人もいる」「目が治る」など、病気の治療や症状に効果があるように説明したとのことです。
とんでもない会社です!MLMってマルチだろう!
というのはあまり興味がありません。
単純に、こういうトラブルを防止するにはどうしたらいいだろう?と思うんですね。
公式サイトでクレームを受け付けましょう
仕事で、誹謗中傷対策の相談を受ける場合、MLM系はとても多いです。
でも、このようにアウトな場合はネットの検索でどうのという問題ではないんですね。
なので、現実的には会員に周知徹底。
そして、公式サイトに通報ページを作るんです。
つまり勧誘された人からのクレームを公式サイトで受け付けるんですね。
理由はカンタンで、消費者センターにチクられる数を減らしたいから。
怒られそうですが、私が相談を受ける場合の回答はまずこれです。
勧誘されてむかついてる人が、ネットに書く場合の書き込み先が重要なわけです。
5ch(2ch)に書かれても、事実確認をされて同業者にチクられたりします。
もちろん消費者センターなどに直接チクられても困ります
ですが、自社にチクリが入る分には、問題ないわけです。
お客さまにお詫びができて、勧誘したディストリビューターも特定できますから。
なにより公式でクレームを募集しているとなると、今回のようなセールストークも控えるようになりますよね。
そしれこれらができてから、過去の件に対して検索対策を行います。
ということで、フォーデイズさん、お仕事の依頼おまちしていますw
コメント