PR
本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

尾身会長も不正受給を返還へ厚労省の「病床確保料の返還」を通知

ニュース

先日、分科会の尾身会長の関連病院でも、コロナ病床の不正受給が発覚。
ついに厚労省が正式に不正受給の補助金の返還を通知。
尾身会長自身もインスタで隠蔽を断念し返還とコメントしたばかり。

いわば架空の病床で金品だけを受け取り、面倒なコロナ患者の受け入れは拒否という問題の事件。
また病床がひっ迫しているかのようなデータを作ることにもなり、緊急事態宣言の発動を誘導したのかもしれませんね。

 

厚労省は10月1日「正当な理由なく患者を受け入れなかった場合は病床確保料の返還」と通知。インスタで「空床の補助金は返還する」と表明した尾身は自らJCHOが正当な理由なく患者を受け入れず不正受給した事実を認めたのだから真っ先に返還すべきだし分科会会長も辞任すべきだ

 

コロナ病床確保に向けた補助金、「正当な理由」なくコロナ患者受け入れない場合は返還を―厚労省

コロナ病床確保に向けた補助金、「正当な理由」なくコロナ患者受け入れない場合は返還を―厚労省 | GemMed | データが拓く新時代医療
新型コロナウイルス感染症の入院患者を受け入れるための補助金(病床確保料)について、正当な理由なくコロナ感染患者を受け入れていない場合には、執行を停止するとともに、返還を命じる―。 また、コロナ感染症対策に係る補助金(新型コロナウイルス感染症...

 

このような不正を行い、ただの風邪であるコロナウイルスで恐怖をあおっていたのですね。

これを機会に医療ビジネスの不正さを国民が許さないことも大切ですね。