コロナ対策16兆円、ジャブジャブ使うが使途不明金!

ニュース

コロナ対策16兆円、ジャブジャブ使うが使途不明金!

何に使ったか分からない。報告する必要もない。
コロナ対策の補助金などの税金は、使いたい放題。
そりゃこんなおいしい感染症対策ごっこ。
日本ではマスクを継続し、もう少し儲けるか。

今となっては拡充も無意味だったPCR検査。
集団免疫のはずが、追加接種の無限ループ。
日本人がコロナを怖がってる間は、まだまだコロナの補助金詐欺も続きます。

 

え⁉️
サラッと5兆ほど増えてない⁉️

16000000000000だよ🙄

不透明なコロナ支出 ワクチンや病床確保に16兆円

 

不透明なコロナ支出 ワクチンや病床確保に16兆円、さらに膨らむ恐れ

不透明なコロナ支出 ワクチンや病床確保に16兆円、さらに膨らむ恐れ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
 財務省の公表資料によれば、新型コロナウイルスが国内で初めて確認された2020年1月以降、ワクチンやコロナ病床の確保など医療提供体制強化に、少なくとも16兆円の国費が投入されてきた。ただ、各地の自治

2020年1月以降、ワクチンやコロナ病床の確保など医療提供体制強化に、少なくとも16兆円の国費が投入されてきた。ただ、各地の自治体に取材すると、16兆円に積算されていない交付金が病床維持の補助事業などに充てられている事例が複数確認され、総額はさらに膨らむ見込みだ。新型コロナの感染拡大から2年以上が経過した。不透明な巨額支出に対する検証作業が求められる。

 

ヤフコメ

sa***** | 1日前
「惰性でやっていることがないかどうかなど、3年目に入ったので検証はさまざまな分野で始めるべきだ」とあるが当然のこと。緊急時の対応だからある程度はやむを得ないとしても、コロナだからという言葉を免罪符に不透明な巨額支出を許してよいわけではない。検証作業はやるべきであると思うが。それに事務処理しきれず不透明な処理がでるような状況であるならば、これからの政策については減税も検討すべきだとも思うのだが。いずれにしても、税政策において何かあれば安易に増税すればよいという考えもやめるべき。不透明感のある杜撰な対応のツケを、国民に回すようなことはあってはならないと思うのだが……

 

shi***** | 1日前
内訳合計の14.9兆円と総額16兆円の差1.9兆円の使途を明らかにすべき。

大まかという表現で済まされる額でないほど大きいため、使途目的項目だけでも示さねば不透明感が拭えない。
その他、地方創生交付金の積算額が加算されるのだろうが、各項目の金額についてどの時点で妥当性を示すことになるのだろう。
国費なので少なくとも会計検査にて明らかとされるのだろうが、予算の編成時期や増税議論への反映に間に合わせてほしい。

ウィズコロナ政策の下、コロナ行動制限に要するこれら費用と、補助金などによる経済対策との費用対効果について、
行動制限を緩和した際の補助金想定額と補助金による増税などのファクターを考慮し検証すべきである。
物価高騰のファクターも考慮すると、ガソリン税のトリガー条項凍結解除をはじめとする減税策の推が 最も国民経済活動を高める有効策ではないかと 素人ながら推察するものである。

 

karo | 1日前
コロナによる支出がこれほどあったことに驚いた。テレビでこのような記事が報道されたことは記憶がない。今後報道されるのだろうか?マスコミは、国民の税金に係わる重要な記事なのでしっかり報道してほしい。今のままのコロナ対策が何年も続けば、コロナによる財政支出はいったいどれほど膨れ上がるのだろう。結局、このつけは最後には国民に回ってくる。政府は、しっかりコロナによる財政支出面をオープンにしてそれを鑑みた上で総合的に考え、コロナ対策を検討してほしい。もう、これ以上長く何年も財政出動はできないはず。国民もそれは決して望んでないと思う。となれば、一刻も早く弱毒化したオミクロンに対しての感染症法の位置づけの変更やマンボー発出など見直すことが重要であるはず。今のところ、感染者数が減少傾向にあり政府に動きがないが今後感染者数は必ず増加してくる。よって、今こそ一刻も早く今後の出口戦略を具体化すべきである。

 

ftm***** | 1日前
お金(税金)の流れに関しては詳細を公開して欲しい。どのような判断からどの企業に依頼委託し具体的な数字でお金(税金)がいくら使われたのか。守秘義務とやらが出てくるなら、お金(税金)の使途内容について何が守秘義務に当たるのか、どのような理由から守秘義務が必要になるのか。この件に関する守秘義務を撤廃することで誰が困るのか、国民にどのような不利益が生じるのか。是非とも知りたいものだ。

 

tantan***** | 1日前
アベノミクスは後半から日銀による事実上の財政ファイナンスになりつつあったがコロナで一挙に常態化した。いくら予算を増やそうが、ほぼ無利子で国債を日銀が買ってくれるのだから財源の心配をしなくてよい。
この仕組みが本当に持続可能ならそれこそ今すぐに税金も社会保障費を全廃して予算全てを日銀によって賄ったらどうか。税金も社会保障費もタダになればさすがに消費は爆発するだろう。
人類の経験ではそのような状態が持続したことはなかった。しかし今の日本は増税で債務を返済することはもちろん、好景気の自然増収でも債務返済に至るとは到底思えない。今の状態が行き詰まれば超インフレで債務の事実上の棒引きで債務を解消することになるのでは。

 

36兆円

36兆円あったら3600万人(人口の30%弱)に100万円配れたな。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました