「スシロー」がコロナ禍でも過去最高売上!

お手本の事例

スシロー絶好調!

コロナの影響で壊滅的な飲食業界・・・
と思ったら、なんとスシローが過去最高売上を達成!

関係性や顧客名簿で対応できる店はありましたが、こんなチェーン店が対応しきるとはお見事ですね!

 

「スシロー」がコロナ禍でも過去最高売上を達成することができた施策の内容

「スシロー」がコロナ禍でも過去最高売上を達成することができた施策の内容(千葉哲幸) - Yahoo!ニュース
「スシロー」は回転ずし業界で最大の店舗数(559店舗)誇っているが、同チェーンを擁するスシローグローバルホールディングスの2020年9月期の決算では過去最高の売上高を達成。コロナ禍での施策をまとめた。

 

2020年9月が売上高2049億5700万円(対前期比2.9%増)と過去最高を記録した。
ちなみにスシローの店舗数は2020年9月末現在で国内559店舗(前年度比31店舗増)

 

小さい店舗や、住宅街にあった利する場合、運良く売上ダウンを回避できる例はありますね。でもこの規模となればオフィス害や繁華街も含まれるので、どうかんがえても自粛の大ダメージは免れないはず。

でも世間の状況をかんがみて、対応してしまう。
「人にフォーカス」などと高らかに叫ばずとも、自然にできているから結果をだせるのでしょう。

 

テイクアウト

もうこれに尽きる。ただお持ち帰りをやるだけなら、世間の飲食店だってやってます。

お客がスマホアプリ・インターネットから簡単かつ便利にテークアウトの注文ができるようにした。

受取日の店舗の空き状況を確認できるようになっている。また、店舗でも受け取り時間を指定

 

つまりただテイクアウトをやりました。

ではなく、人の行動にあわせてネット。しかも状況を確認できるようにと、デジタル機器の特性を生かすことで、利便性をアップしストレスを減らす。その結果、対応できない店舗との差別化になってしまったわけですね。

ちなみにデジタル機器の特性を生かさないのは、スマホから電話をかけるだけ。
それって黒電話とかわらず、デジタルツールのメリットが生かされないですからね。

 

自動土産ロッカー

そして持ち帰り用のロッカーも充実。
ネット注文時に、支払いも受け取りも非接触でできる。

注文から受け取りまで、完全に人と会わずに受け取れる。
人との非接触が良いか悪いかの話ではなく、世間的に求められることに対応できている、という話ね。

 

 

自動案内&セルフレジ

もうそのまんま。入店時にモニターによって席を案内。
食事後の会計もレシートでセルフレジ。

これらはコロナとは関係なく効率化で進めていたそうですが、ちょうど感染症対策とマッチしてしまったかたち。

 

準備が大切

結果的には効率化を進めていたら、コロナ対策の状況にマッチしてしまった。
そんな感じですが、そもそも顧客対応を洗練させていたからこそ、スピーディーに対応もできたわけです。

たとえばテイクアウト。3月下旬から一気に需要が増えています。

しかしテイクアウトをしてなかったお店が、出前館やウーバーに申請しても数ヶ月待ち。
やっと申請通ったのは夏が終わってからでした、なんてのも聞きました。

みんなと同じじゃ、そうなりますよね。

 

また、急にテイクアウトはじめました!ってネット販売を開始しても集客方法を知らなければ同じですね。
つまり今までちゃんとやってきていたか?ってが大切なわけです。

なにごとも準備が大切、ビジネスならなおさらですね。
スシローさん、お見事です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました