不要不急の誰でもできる商売は次々に潰れていく

ニュース

東京都医師会のコラムで「不要不急の誰でもできる商売は次々に潰れていく」が掲載、炎上で削除。
経済評論家なんかならまだしも、緊急事態宣言など経済の制限を要請する立場でしたからね。

 

これを見出しにしてしまうところに東京都医師会の感覚が。
「医療が日本で最も重要な産業」と言う頂点の下、この意識で、下々は生活を捨てて我慢を、自分達が動くには先立つものを、でなければ動かない(一部はもらってさえ動かない)となるのだろう。個々の献身的努力も併存はするが、組織の大勢はこう

 

webの原稿は削除済み!

クリックしてtoi20210801.pdfにアクセス

ということで、キャッシュから復元します。

町田市医師会 佐々木 崇 不要不急の商売は次々と潰れていく

私は2カ月に一度、行き付けの理容院に通っている。理容行為は3密そのものなので、新型コロナに感染する可能性を考えてしばらく様子を見ることにした。
予約していたので後ろめたい気もしたが、電話でキャンセルすることにした。

コロナのためという一方的なキャンセルにも拘らず、店主は気を回してキャンセルを快く承諾してくれた。心の内は分からない。他にも断りを入れた客がいるのだろうか。今までの付き合いがあるのに断るのは理不尽ではないかと思ってはみたが、新型コロナに感染し、自由が束縛されることなどを思い巡らすと致し方ないと心に決めた。

キャンセルした日から2週間が過ぎた。新型コロナ禍は相変わらず続いている。後頭部に触れると何時もより幾分髪が多いようだ。自分で髪を洗った後、鏡を見るとさっぱり感がない。

満を持して電話をした。「何時が良いですか」「何時でも良いです。あっと、明日は都合が悪いです」「じゃ明後日はどうですか」「じゃ、お願いします」いつものようにはきはきとした応対である。私がキャンセルしたことなど忘れているのか、サービス業だからそんなことはないだろう。

私は手術用手袋を装着するという重装備で椅子に座った。彼女の方はマスクだけの軽装備。いつもと変わらず、新型コロナに向かう姿勢など微塵も感じられない。洗髪の際は、マスクや補聴器を取るように言われた。前掛けの襟首の所を幾分強めに絞めたのが新型コロナへの配慮なのか。髪を洗うのもいつもの通りである。特段、新型コロナへの配慮など感じられない。

「今日のお客さんは、先生だけです。新型コロナが怖くてお客さんはほとんど来ません、皆、奥さんにやってもらっているのかな。テレビの出演者の髪のボリュームが増えている」。少し高めの料金を払って店を出た。それにしても、一日に客が一人は厳しい。いつまで新型コロナ禍は続くのだろう。素人でもできる不要不急の商売は次々と潰れていく。

(町田市医師会報 第553号から抜粋

と、言っていることは個人的なことだし、「素人でもできる不要不急の商売は次々と潰れていく」なんて言葉はその通りでもある。

この場合もご自身でやったけどさっぱり感がない。
だからサービスを利用したことから、このお店が「素人」や「不要不急」と言っていることではないと思うんですけどね。

でもまぁ医師会がコロナ患者を診察せずに医療ひっ迫納や緊急事態宣言の原因を作っているわけですから、非難されるのは当然でしょうね。

 

 

でもこれからはコロナ患者の診察もするようになるとのことで、医療ひっ迫や緊急事態宣言はなくすことはできるでしょうね。

東京都医師会から変わる|Dr.和の町医者日記 ttp://blog.drnagao.com/2021/08/post-7689.html 尾崎東京都医師会長が、開業医が新型コロナを診ると、方向転換。今から来年の春までが正念場。医師会には頑張って頂きたい!!!

 

タイトルとURLをコピーしました