本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています
本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

残っていれば裏金ではない!? 衆院予算委で岸田総理が強調

残っていれば裏金ではない!? 衆院予算委で岸田総理が強調 ニュース

残っていれば裏金ではない!? 衆院予算委で岸田総理が強調

え!?
裏金で、残っているかどうかで決まるの!?

海外には日本の税金をバラマキ物価高に増税。
そんな中、政治資金パーティーなどの収入を脱税し、裏金を蓄財。

しかし岸田総理の回答は「全額残っていて裏金ではない」とのこと。
これはアリ?

バラマキやコロナ対策の無駄金は、立場的に従わざるを得ないのはわかる。
でもこれって、言わない方が良いのでは?というくらい致命的な悪手のような。

ほんと、なんらかの暴露のためにわざとやってるのかも。
なんて勘ぐってしまうくらい、ナシの回答ですよねぇ。

 

 

 

岸田派の不記載3059万円「全額残っていて裏金ではない」衆院予算委で岸田総理が強調

岸田派の不記載3059万円「全額残っていて裏金ではない」衆院予算委で岸田総理が強調(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
国会で岸田総理は、自身が会長を務めていた岸田派で不記載となっていた3059万円について、全額が銀行口座に残っており、流用されたり、裏金として使われてはいないと改めて強調しました。 共産 塩川鉄也

国会で岸田総理は、自身が会長を務めていた岸田派で不記載となっていた3059万円について、全額が銀行口座に残っており、流用されたり、裏金として使われてはいないと改めて強調しました。

 

 

ヤフコメ

qfc********22時間前
収支報告書に3,000万円強のお金を記載していない時点で、何らかの罪に問われるべきではないか?
一般社会でそのような事が行われれば、当然国税は黙っちゃいない。
政治家達と一般国民の間に、一体どんな差があるからと言って、「知らなかった」「修正させる」「既に返金した」で、言い逃れや逃げ切ろうとするのか、疑問と苛立ちしかない。

 

qpy********22時間前
銀行口座に残っているから裏金ではないという理屈はおかしい。
収支報告書不記載で口座に入金されたまま金が残っている状態であることが、裏金そのものと解釈できる。
岸田は、官僚や秘書が書いた答弁や回答をそのまま喋っている可能性がある。自分の言葉を持っていないから、同じことを繰り返すしかないのだろう。
始末が悪いのは、その答弁が国民に納得してもらえる、あるいは嘘を突き通せると思っていることだ。世間とのズレがある総理に国の舵取りを任せることが不安でしょうがない。

 

aka********5時間前
ミスの積み重ねはいいんだが、3000万ですよ。

ミスって小さなことを指すんだと思うけど、
例えば10円20円のミスがあったとして、3000万になるまでどんだけミスをつづけなければいけないのか?

民間企業で数字が、3000円でも合わないと合うまで帰らせてもらえない。
まして3万円間違っていると、経理課が全員でどこでミスしたのか、
調べる。

3000万ですよ?3000万。
本当に口座にあって、気がつかない?しかも増えてるんだよ。
「あれ?何のお金?」ってならない?
「あーーそれ、ミスです」って言われて、
「ああ、そう」ってなるのもおかしい。

 

t_r********16時間前
「パーティー収入については基本的に全て銀行口座に入金しており、口座に存置されております。これが流用されたとか、そのほかで裏金となったとかいうことではないと認識をしております」

政治家は複式簿記での記帳すら不要なのか??
正規の銀行口座にお金が入金され、その入金の原因を記載しなくて辻褄が合う、というのは複式簿記ではあり得ない。つまり複式簿記で管理していれば不記載について即座に気付くはずなんだがね。
裏金用の別口座に保管してあったが、たまたままだ使い道がなかった、という方が自然。
そして、仮に複式簿記で管理しなくて良いのであれば、ここが真っ先に改正すべきポイントになる。

 

god********5時間前
何言ってんだろこの人

少なくとも一国の総理が犯罪で得た金なのに使ってないから問題無いという発言を公でしてしまってるのが問題過ぎる

犯罪を犯してるのに何が悪いか理解してないって事だろ

この理屈なら銀行強盗してもその金に一切手をつけて無いから犯罪じゃないって言ってるようなもんだろ

この発言をもっと徹底的に問題視して追及すべき

 

ヤフコメ民2時間前
口座だろうが、金庫だろうが、引き出しだろうが同じ
要するに裏金を作ったわけで、会計責任者の数年のミスで3059万円も残すなどありえない話です
会計責任者は自分のミスで自分だけでやったと言い張るのでしょうが、派閥の長の指示なく、これほどの額の裏金を作るのはおかしいでしょう

今の政治資金ザル法には連座制が無いので、会計責任者に全責任を押し付けられるかもしれませんが、何に使うのかも分からない不記載の金が出てきたわけだから脱税でしょう
少なくとも重加算税は課すべきと思いますし、派閥の長の責任も重大と思います