コロナ対策で学力低下、貧困まっしぐらの絶望へ・・・

ニュース


検証でも意味の無かったロックダウンなど、デメリットばかりのコロナ対策。
人間としての成長のデメリットから、深刻な経済へのデメリットが明らかに。

 

学力低下で2000兆円損失 コロナ禍で生涯収入減、世銀警鐘
https://news.yahoo.co.jp/articles/179d5887052f99c6355c3f2eaf741b5684fc064d

世界銀行は新型コロナウイルス禍の学校閉鎖などによる学力低下で、生徒らが生涯を通じて得られるはずだった収入を失い、世界全体で損失額が17兆ドル(約2千兆円)に上る可能性があるとの試算をまとめた。

 

mat***** | 2日前
この2年で大学間の格差が拡大しました。
来年以降の卒業生の就職戦線に変化が現れます。
まずは留年者・退学者数が今年には増加し卒業生が激減する大学が多数発生し、
来年度の学生募集の人数が激増、激減する三流大学が現れます。
文科省は、この激減する大学を教育の質保証として同指導するのかが見ものです。単なる補助金の削減では済まないと思うます。

 

mar***** | 2日前
この種の試算は当てになりませんが、学力が落ちるのは間違いないですね。
単なる点数よりも、学びの質や深さが問題です。先生やクラスメイトから貰う刺激やヒント、課外活動の体験まで含めると、失うものは大きいです。
特に、あまり一般的ではない分野に興味があったり、知的水準が高い学生にとって、大学は自分と同じような仲間に出会う、とても貴重な場です。職業選択に繋がる出会いも多いので、数字には表せない大損害だと思います。

 

mak***** | 2日前
学力やコミュニケーション能力って学校の授業だけでなく、集団での遊びや旅行などの体験を通して身につけるものですよね。今のコロナ対策はそれを間違えなく奪っている。安全のために、子どもたちが色々な経験を積む機会を奪っている。
地域の人々は感染防止のため、手を差し伸べたり、イベントを行うこともうかつにできない。子どもたちは子守のために与えられたバーチャルな世界で、目を酷使し体力も失って、最悪廃人になるかもしれない。

ただ、このコロナ対策は執拗に続くだろう。岸田政権は死にものぐるいでコロナ対策に励む。日本の内閣支持率はコロナ対策に失敗すると急降下するからだ。事実、それで安倍、菅政権は退陣している。
とりあえず、今年の参院選に勝てれば向こう3年選挙はない。自由に増税などの大鉈を振るえる。

日本の未来を思うなら、インフルよりも弱毒化したコロナへの対策なんていっそのことやめてもらいたい。

 

てこてこ | 2日前
この問題は当初から指摘されてきたところです。
コロナ禍が拡がり始めた頃、秋入学が議論されていました。秋入学がダメなのは、このコロ禍による学力低下をさらに助長するからです。教育経済学者や早大学長等はそれを事前に認識していたから秋入学に反対したのです。
半年前倒しの秋入学は結構ですが、後ろ倒しの秋入学は被害者を多数生み出すことになるのです。海外で学位を取得した人も賛成しません。
オンラインでも何でも良いから、とにかく学習させること、訳のわからない奨学金よりもIT機器の助成金を出すのが先です。

 

www | 2日前
稼げるはずだった資産を学力低下で稼げなくなる(生み出せなくなる)という事はそれだけ富が偏り、世代間の対立が大きくなる事だと思う。

将来にそれらの世代が大衆化して
大きな歪みが生まれ
戦争に突き進まない事を願うばかり。

将来どころか地域によっては
現実問題になりつつあるけど。。。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました