本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています
本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

診療報酬削減へ 儲けすぎの医療に対して財務省が提言

診療報酬削減へ 儲けすぎの医療に対して財務省が提言 ニュース

診療報酬削減へ 儲けすぎの医療に対して財務省が提言

コロナでもさんざん横行した無意味なPCR検査や無症状の患者化。 結局は世界最悪の感染者を達成し、いまだ終息できない無意味な医療。 救急医など必要で重要な医療従事者へは手厚く。ヤブ医者は廃業へ。 病気になるような人生をおくり、医療サブスクの養分にされる。 それよりも健康リテラシーを上げて、健康を維持する意識改革が必要でしょうね。   いまだに風邪すら直す薬が無いのに、世界の3割の薬を消費する日本。 癌患者だけでなく、認知症も感染症も増加の一途。 いかに今の医療の質が低いかがわかります。 優秀な医療従事者には好待遇を。ヤブ医者には退場を願いましょう。      

診療所の報酬引き下げ提言 財務省「もうけ多い」

診療所の報酬引き下げ提言 財務省「もうけ多い」(共同通信) - Yahoo!ニュース
財務省は1日、財政制度等審議会の分科会で社会保障を議論した。医療サービスの対価として保険料や税金、患者負担を財源に支払われる診療報酬を巡り、日常的な病気などで利用されている診療所に入る報酬を引き下
 財務省は1日、財政制度等審議会の分科会で社会保障を議論した。医療サービスの対価として保険料や税金、患者負担を財源に支払われる診療報酬を巡り、日常的な病気などで利用されている診療所に入る報酬を引き下げるよう提言した。もうけが多く、過去の利益の蓄積を元手に職員の賃上げも可能だと主張した。
 

ヤフコメ

ono********2日前 診療所を経営する医師です。勤務医時代と比べ収入は大幅に増えました。日本の診療所が極めて有利な診療報酬を修正するのは賛成です。ただ、一律では無く、きちんとした診療をしなければしないほど高い報酬が得られる体系にこそメスを入れて欲しい。私は主に訪問診療をしていますが、時間をかけ、症状のある人にはそれがとれるまで患者さん宅で様々な注射薬を駆使して、楽になったとおっしゃるまで時には1人に数時間を費やして診療しています。それだけの診療報酬をもらっていると思うからです。しかし、多くの訪問診療の診療所は10分いれば良い方、何かあればみんな救急。夜中は○○ドクターのコールセンターに丸投げで、夜間往診などしません。彼らがたった10分の診療でもらう報酬も私が丁寧に一時間見る報酬も同じです。改定には賛成ですが、悪貨が良貨を駆逐する、とはなって欲しくないです。
 
jum********2日前 従来、自己負担を増やすな、診療報酬を上げろと要求してきたのが医師会と思います。 診療報酬は、公費と保険料と自己負担で支払いされていますから、自己負担が上がらない部分は、保険料を上げて対応してきたのでしょう。 この度、社会保険料が注目をあつめ保険料の増額は出来ない環境になりました。 診療報酬を下げるか、自己負担を上げるかしかないわけです。 診療報酬引き下げに反対なら、粘り強く自己負担増加を受け入れてもらうべく説得しないといけませんね。
 
HONDA あっぱれ2日前 国民皆保険が限界にきているんだと思います。 国民もあまり認識がないと思いますが、日本の医療は恵まれています。 しかし制度として成立しないのであれば、収入に合わせた保険制度などにして、対応するしかないと思います。
 
pin********18時間前 診療所の報酬は、引下げは兎も角として、トータル的な引き上げは、必要だと思います。特に急性期病院の診療報酬は引き上げないと、インフレ分をまともに被っています。 後、診療所に関しても、僻地診療所には加算を大きくして、プラス改定にしてあげないと、田舎診療所の新たな担い手が居なくなります。 そろそろ社会的入院患者が多い療養型病床にメスを入れるべきだと、医療費医療資源が無駄遣いされています。意識が無い寝たきりの高齢者が輸液や経腸栄養で生かされており、ほぼその患者だけで成立している病院もあります。患者親族は、高額な年金収入があるので、見舞いも行かず無理やり生かして、あぶく銭を貰っている人も多いです。その為に浪費されている医療費をなんとかするべきだと思います。
 
hka2日前 これまでも指摘されてきた通りで、当然の主張と思います。リスクが高かったり緊急を要する医療行為については診療報酬を引き上げる一方、診療所の報酬引き下げは不可欠です。このような主張がなかなか実現しないところに難しさがありますが、圧力団体に負けず、一般国民や多くの善良な医師も味方につけて、まっとうな改正がなされることを祈ります。一般国民は、このままだと中長期的に公的保険制度の中で当然の診療を受けることが不可能になる事実をこれまで以上に強く認識すべきです。