AKB48イベント会場に空間除菌ツイートで炎上

ネットのリスク対策

コロナ対策でやっていけないことの1つが、空間除菌。
でもAKBのイベント会場で空気中に噴射してるとツイートで炎上。
タイアップ失敗どころか炎上で。

こういう誤った感染症対策を行うところは、ほかの部分でもあやまった選択をしているだろうと、ブランドや信頼へのダメージもはかりしれませんね。

AKB48の「空間除菌」ツイート、批判殺到で公式アカウントが削除。協賛記念商品も販売中止に。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c89a311ea94f114475db6c7e718b6a61c1543e20

AKB48の公式Twitterアカウントが、新型コロナ対策としてイベント会場で除菌液を噴霧する「空間除菌」をしているとアピールし、「今すぐやめていただきたい」「全くの無意味か、少し害があると考えられます」と批判が殺到している。

 

空間除菌は健康被害の原因

消毒剤を空中に噴霧する「空間除菌」に明らかな効果はなく、人体に有害な可能性もある、というのが現段階での専門家の多数意見で、厚労省や世界保健機関(WHO)なども推奨していない。

厚労省「健康影響のおそれがあることから推奨されていません」
公的機関は、除菌剤を噴霧する「空間除菌」を推奨していない。

感染症対策コンサルタントの堀成美さんは「有効ではない感染対策を採用しているということは、空間除菌以外にも適切ではない対策を実施している可能性がある」とし、「誤解やミスがないよう、感染対策の見直しをすべき」と指摘する。

 

オリジンウイルスバスターウォーター

AKB48のライブ会場で使われたのは、「Origin VIRUS BUSTER WATER」という製品。

成分は、MIOX(マイオックス)電解水で、水と塩から電気分解によって次亜塩素酸ナトリウムが作られることにより除菌できるそうな。

次亜塩素酸水よりはかなり安全性が高く、臭素酸やアルデヒド、トリハロメタンも少ないと。
でも少量でも有害物質。危険といえば危険と思う人もいるはず。

ところがこのMIOXは、除菌効果が1か月ていど長期間持続ことがわかっているそうなんですね。

だったら、、、
叩かれることが十分に予想される空間除菌なんか行わず、会場は事前に消毒。
そして協賛商品として紹介すればよかったのにね。

キチンとリスク対策をして、空間除菌は行わずに事前に消毒。
普通に協賛だけで、十分な効果が得られたのでは・・・

 

と思ってしまうのは、私だけ?

ツイッターが炎上がもとですが、PR活動の企画自体に問題があったわけですね。あぁもったいない。

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました