アムウェイ MLMの勧誘で業務停止命令の行政処分!

ニュース

アムウェイ MLMの勧誘で業務停止命令の行政処分!

アムウェイは消費者庁より行政処分。
MLMの勧誘目的と伝えなかったり、SNSなどを使った違法な勧誘が違反となったようですね。
新規勧誘の取引を6ヵ月間(2022年10月14日~2023年4月13日)の業務停止命令が出されたとのこと。

2021年の消費者庁のトボケぶりからは、想像できない処分ですね。

アンチMLMでもないのでフラットに考えると・・・

要は違反行為をする勧誘者がいたので、行政処分に至った。
いわばノルマでもないけど完全歩合制みたいなもの。

かつ勧誘員が教育を受けていない素人で、チェックする仕組みもなければエスカレートしますよね。
そういう意味では、とにかく人を増やすというのは今後のリスクになりそう。

 

 

消費者庁の発表

連鎖販売業者【日本アムウェイ合同会社】に対する行政処分について

連鎖販売業者【日本アムウェイ合同会社】に対する行政処分について | 消費者庁

ページ下に該当刷る勧誘手口詳細のPDFあり

消費者庁は、健康食品及び化粧品等を含む家庭用日用品等を販売している連鎖販売業者である日本アムウェイ合同会社(本店所在地:東京都渋谷区)(以下「日本アムウェイ」といいます。)に対し、令和4年10月13日、特定商取引法第39条第1項の規定に基づき連鎖販売取引の一部等(勧誘(勧誘者に行わせることも含みます。申込受付も同じ。)、申込受付及び契約締結)を、令和4年10月14日から令和5年4月13日までの6か月間、停止するよう命じました。

 

 

SNSの反応

【アムウェイ業務停止命令】
こんだけSNSが発達してるんだ
グレーな勧誘が晒されないわけないだろ
本日から6ヶ月間、もしアムウェイに勧誘されたらすぐに報告してくれよな!

#Amway #業務停止 #アムウェイ

 

 

⚠️Amway 6ヶ月の業務停止命令⚠️
消費者庁から行政処分を受けた理由を、日本アムウェイ合同会社が一部のABOに通達した内容を全文公開
#拡散希望

 

日本アムウェイ合同会社として、大変重要かつ残念なお知らせを、アムウェイに登録されているすべての皆さまにお知らせしなくてはいけません。弊社は、消費者庁より新規勧誘の取引を2022年10月14日から2023年4月13日まで6カ月間停止する命令、および再発防止策を講じる指示を受けました。

弊社は、ダイレクトセリングを牽引する責任ある企業として、これまで様々なコンプライアンスの取り組みや、ABOの皆さまに幅広い教育・啓発・テストを継続的に行うなど、適切なビジネス活動を行っていただけるよう努力してまいりました。また、ABOリーダーの皆さまをはじめ、ビジネスに携わるABOの皆さまにも多大なるご理解・ご協力をいただいてまいりました。

しかしながら、今回、消費者庁より、ABOによる数件の特商法違反行為を問われる事態となり、新規勧誘の取引等停止の命令とともに更なる改善努力を指示されています。特商法違反行為は、違法な勧誘方法と、それに伴う概要書面の不交付に関するものです。弊社はいかなる違法行為も許しません。

しかしながら、一部のABOによる違法行為で、長きにわたり健全なビジネスを行う多くのABOと弊社製品をご愛顧いただく多くのお客さまにご迷惑、ご心配をおかけすることは大変痛恨の思いです。このたびの命令を厳粛かつ真摯に受け止め、業務改善と再発防止策を徹底的に取り組んでまいります。

行政命令に従い、2022年10月14日から2023年4月13日の期間中に、新規ABOおよび新規プライムカスタマー登録受付を6カ月間停止いたします。同時に、ABOの皆さまにも新規ABOおよび新規プライムカスタマーの登録勧誘活動も停止いただきます。停止期間中、改めてコンプライアンスミーティングやスポンサー活動資格認

定制度を活用した「倫理綱領・行動規準」トレーニングなどを通じ、法律や規則の理解を促すことでコンプライアンス強化を抜本的に図り、皆さまとともに、社会の一員として信頼いただけるビジネスの実現に向けて、より一層の努力をしてまいります。健全性がさらに高いビジネスに生まれ変わることに、皆さまのお力添えをいただきますようよろしくお願い申し上げます。

本件の対応については、創業者ファミリーをはじめ、ADA本社の全面的なサポートを受け、ABOの皆さまへ追加のビジネスサポート、製品の流通サポートなどを提供させていただき、私たちのアムウェイ・ビジネスを守る努力をしてまいります。詳細につきましては改めてお知らせいたします。

また、新規ABOと新規プライムカスタマーの登録、勧誘活動以外の業務において、影響なく通常通りのビジネス活動を推進してまいります。在籍のABOとプライムカスタマーの皆さまに、より優れた製品とサービスをご提供できるように、社員一同精いっぱい努力する所存です。

本メールは取引に関する重要なお知らせのため広告メールに関する非許諾者の方(2022年10月12日時点)にもお送りしています。
日本アムウェイ合同会社

 

 

2021年のアムウェイに関する質疑応答

若宮内閣府特命担当大臣記者会見要旨

若宮内閣府特命担当大臣記者会見要旨(2021年11月12日(金)) | 消費者庁

昨日、マルチ商法の大手企業である日本アムウェイの勧誘員が、不当な勧誘をした、目的を隠して勧誘をしたということで検挙、逮捕されたんですけれども、特定商取引法は行政罰もありますので、今後の消費者庁の対応を教えてください。
また、現時点でこの日本アムウェイに関して、不当な勧誘をされたですとか、例えばそういった相談が相次いでいるとか、相談の件数とか消費者庁として把握していることがあれば教えてください。

今ご指摘の報道につきましては、承知をいたしているところでございますが、個別の事案につきましては、コメントすることは差し控えさせていただきたいというふうに思っております。
ただ、その上で一般論として申し上げますと、特定商取引法に違反する行為があった場合には、消費者庁といたしましても厳正に対処することになってございます。消費者被害の防止には全力で取り組んでまいりたいと、このように思っております。

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました