旅館業はいいとしても、作られたルールに従うだけでAI時代に必要とされるか?

旅館業はいいとしても、作られたルールに従うだけでAI時代に必要とされるか? ニュース

旅館業はいいとしても、作られたルールに従うだけでAI時代に必要とされるか?

マスク着用って違法行為の勝手なルールなんて通用するか!
という話ではなく、AI時代には厳しいでしょうね。

考える事なく誰かの指示に従う危険性。
自分への戒めとしたい。

 

こんな老舗旅館ならビジネスできてるし、変化も少ない。
でもITを使う仕事なんかだと、変化も大きいし選択肢も多い。

それを営業マンのセールストークのまま従うようなもの。
検討材料を集めるところから必要で、比較検討も考える能力が必要。

確かに誰かの指示に従うのはラクなのは間違いない。
しかしその判断がどうだったのか?という検証をしなければ損失を被ることも多い。

 

マスクはルール。でもないけど、まぁお願いする根拠になるってことですよね。
じゃぁそのマスクをする意味はなんなのか?感染症対策ですよね。

では科学的根拠はあるのか? 納得させるような根拠もない。
あの富岳の飛沫実験でも、マスクで空気感染は防げないと結論づけていますから。

 

では根拠がなくても現実には感染を収めることができたのか?
といえば、いまだマスクが話題になる世界唯一の日本。
感染が少なかったのに、過去最大の感染爆発を起こしているわけです。

消毒、アクリル板、レジの手袋、そしてワクチン。
これらも科学的根拠もなく、現実に効果もない。

 

すべてが逆効果と言えるほどの大失敗。
この失敗したコロナ対策費は、世界一という最悪の結果。

よくここまでハズレくじを引き続けたな、おい!
というくらいの最悪の選択の連続です。

 

でもこれも、政府、行政、分科会や医師会などの医療従事者。
そしてテレビや新聞などのマスコミの指示でした。

お上がルールを決めて、日本人の多くが従った結果が大失敗だったわけです。

しかし自主的に考え、科学を利用した他国はさっさとコロナも終了。
これでは世界から日本が遅れをとるだけ。増税などもその1つ。

 

もしこれがAIによる判断ならば、成果がでていない対策は中止。
メリットとデメリットを計算して最適な選択をするだけ。

誤った指示に従うだけの人間なら、存在する必要がないわけですね。
コンピューターの方が完璧に指示なら守ってくれますから。

 

そうではなくてコンピューターやAIではできない仕事。
それは価値を作ること。

ルールを作られ指示に従うだけでは、価値創造とは真逆ですからね。

 

もっとビジネス的な話をすれば顧客

例えば今や感染拡大だけでなく、後遺症も明らかになったコロナワクチン。
「打った方が良い」なんて言って影響を与えていたら、、、

そこまで強く言わなくても「打ちました」でも、私も打とうかな。なんて思わせるかもしれませんね。その顧客の健康状態は悪くなる可能性が高いので、最悪顧客を失うわけです。

逆に調べて考え「打つなよ」なんて良い影響を与えていれば、顧客はもちろん無事。
かつ命に関わる情報を伝えてくれたと、良い意味での強い絆が結ばれるでしょう。

 

これは従業員も取引先も同じですね。
ワクチンの被害が拡大したときに、多くの影響を受ける会社もあるでしょう。

これはコミュニティの質とも言えるので、どんな人と関係性をもてた人生だったか?にも関わります。

ビジネスとしても調査能力、検討に判断能力、そして実行力。
あらゆるステージで、考える必要があるわけです。

それを放棄してルールに従うのであれば、AIの方がコスパがよいですから。
代替されない人間として、ビジネスを展開していきたいものですね。

 

 

高志の宿 高島屋

もちろん、旅館業ならばほとんど関係ないでしょう。
実際、この旅館も評判もよいです。

ぜひご利用ください♪

老舗旅館の女将(新潟市)
「マスクしたくない人がたくさんいて、今はルールだからしてくださいとお願いできるが、5類になると出来なくなる。個人の判断に委ねるのではなく、マスクルールを決めてほしい。」

皆さん、是非泊まってみてはいかが?

高志の宿 高島屋(こしのやどたかしまや)TAKASHIMAYA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました