イオン、コロナ対応であっさり黒字達成!

ニュース

マスクだけで100億円規模の売上げ

コロナで大打撃を受けたイオン。
あっさりマスクだけでも100億円を達成して黒字に。

まぁこれは別にそうなんだ、くらいです。

 

でもこれ

現場がアジャイル(俊敏)型で取り組むといった企業風土

こんな超大手が”アジャイル”ですよ。現場で判断して行動するという仕事のやり方にしふとしてるわけです。

こういうのって中小企業の一部ができて、大手に対抗できたこと。
でもこんな大手の方が、さっさとマネジメントも変えちゃってきてる。

 

こうなると最低限水準が現場で判断して行動する。
さらに、小さいからこそできることをプラスする必要があるわけですね。

その差が今後の業績を大きく変えていくことになるでしょうね。

 

 

イオン、迅速な変革で業績好転 その秘訣は「腹を括った指示」と「アジャイル型の現場」

イオン、迅速な変革で業績好転 その秘訣は「腹を括った指示」と「アジャイル型の現場」(食品新聞) - Yahoo!ニュース
 イオンの上期業績(3-8月)は前半、コロナ禍で苦戦を強いられたものの、第2四半期の6月以降は増収に転じ、各段階利益の減益額は大幅に縮小し営業利益と経常利益は黒字となった。  7日、決算発表した吉田

 

営業利益ベースで第1四半期はマイナス125億円と報告したが、第2四半期はプラス464億円と大きく改善した。

 

あなたのビジネスなら、この先なにをプラスしていきましょうか?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました