本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています
本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

自民パーティー券「キックバック」政治資金規正法違反疑い

自民パーティー券「キックバック」政治資金規正法違反疑い ニュース

自民パーティー券「キックバック」政治資金規正法違反疑い

政治資金収支報告書に記載がなければ、ネコババしてるっちゅーことね。

先日、医師会からの賄賂によって、コロナ対策の医療従事者への優遇が発覚。
その続きと考えると、ネタバレラッシュなのか。

政治資金収支報告書への記入の有無も返答できず。
国民の資産管理は進めるのに、適当ですねぇ。

 

自民党に限らず、日本の政治がこれだけテキトーでズルい。
大企業に消費税の還付を行い、インボイスを進めるのもそう。

有権者の日本人がしっかりしないと、やりたい放題やられるのでしょう。
オレにもキックバックくれ!

 

自民党5派閥ノルマにキックバック

 

自民党5派閥の政治団体が、パーティー収入計約4000万円を政治資金収支報告書に記載していなかった裏金疑惑。ノルマを超えてパー券をさばき、キックバックの恩恵にあずかっていた可能性があるのは、安倍派所属の池田佳隆元文科副大臣。萩生田政調会長の“舎弟”のような存在です

 

 

 

「議員ごとにパーティー券の販売ノルマが決まっていて、ノルマを超えた分の収入は、慣習として議員側にキックバックされていた」と自民党関係者の証言。
岸田首相は国会で、自民党全体について裏金がないと断言していない。横行している可能性さえある。徹底的に調査すべきだ。

 

 

 

私は1972年生まれ、年間200万人以上の出生。それが今や77万人、1/3近くまで減少。

なのに道路、五輪、万博リングなど無駄な公共工事、防衛費も爆増、毒枠にも途方もない予算、海外バラマキ=キックバック。特権階級のやり放題。

 

 

自民安倍派、パーティー券「キックバック」認める 政治資金規正法違反疑いも

自民安倍派、パーティー券「キックバック」認める 政治資金規正法違反疑いも(時事通信) - Yahoo!ニュース
自民党安倍派の塩谷立座長は30日、派閥のパーティー券を一定以上売り上げた議員に対し、収入の一部を払い戻す「キックバック」について「(派内に)あったことはあった」と認めた。  党本部で記者団の質問

自民党安倍派の塩谷立座長は30日、派閥のパーティー券を一定以上売り上げた議員に対し、収入の一部を払い戻す「キックバック」について「(派内に)あったことはあった」と認めた。

塩谷氏は、所属議員の経歴に応じてパーティー券販売の「ノルマ」があることを認め、「しっかりと販売してもらう」ためだと説明。払い戻した金が、報告書などに記載されない「裏金」になっているか問われると、「しっかりと中身を見てみないと分からない」と述べるにとどめた。「派として内容をしっかり把握する必要がある」とも話した。

 

 

ヤフコメ

ぷまのくーさん2時間前
一度でも疑わしい金銭のやり取りがあった議員や団体に現金を扱わせるのをやめてもらいましょう。一定期間というか相当長い期間全て記録の残る振込みや電子マネーだけでやり取りをさせた方がいい。
金銭のやり取りはできるし、無能な人が現金を触ることなく金融機関等に記録が残るので、間違いや改ざんの心配もないし、誤魔化すための事務負担も減って悪いことは何もない。それでも裏で現金のやり取りをするようなら、厳罰に処して然るべきだと思う。

わんっわんっ1時間前
こういうことは、常に先輩議員からの申し送りで行われてきます。

自分に都合がいいことならば、以前からそうしているのだからと甘く考えているのかもしれません。

議員も大人なら、通例でも少しでも「おかしい」と違和感くらいあってほしいです。

国民の目線で判断することを切に望みます。

 

hmt********1時間前
国民には負担増を要求しながら、文通費の議論もまともにしないで、挙句の果てはパーティー開いて売り上げの一部をキックバックとはどこまでも人の道から外れた行いと言わざるを得ないね。
これは安倍派の話であっても、他の派閥当然岸田派も同様のことをしているはずだし、むしろ岸田のようにすっとぼけることなく正直に発表するのが潔いと思ってしまうくらいだ。
まずは、政治資金の透明化と専門家による監査制度、さらに間違っている場合は政治家個人の資産からその何倍もの罰金をとるくらいはしないと、負担ばかり求められる国民は納得しないかもね。

僕達1時間前
皆さんこういう世界で生きていらっしゃって大変ですね。ノルマをこなすことや政治家同士の繋がりを広げることで、なかなか国民のことを考える余裕などないことでしょう。仕方ありませんね。もしかしたら、そういう才能を生かして、ビジネスとか、何か他のことをされてはいかがでしょう。その方が成功されるのでは。

 

tor********54分前
パーティー券が仮に薬物なら、反社の方々と同じシステム。
たくさん売りさばいたら、見返り(お金)をより多く貰えるから、議員の皆さんも頑張っちゃう。
薬物に例えるのは例が悪いかもしれないが、お金の為という気持ちは同じ。
まあパーティー券だから、それだけでは犯罪にはならないが。
でも、政治資金収支報告書に記載が無ければ、政治資金規正法違反という立派な犯罪。
しっかり捜査してくださいね。
きっと圧力がかかると思うけど、そんなの無視して、きちんと捜査をしてくださいよ。
また上級国民の犯罪がうやむやになったら、名折れですよ。
そんなことになったら、日本は法治国家の看板を降ろすべきだね。
一般国民は、一生懸命に働いても、税金や社会保険料で国にお金を召し上げられる。
その税金で優雅な生活をしている国会議員は、法を犯しても罪にならない。
それでは、北朝鮮と変わらないね、日本は。
もう、政治家の独裁国家だね。

onu********1時間前
やっぱりという感じで、驚きはない。
失われた30年も、自民党のこのやる気のなさから当然の結果だったのだろう。
自分達の利権優先、政治はそのあと。金儲けにエネルギーを使い、あとは政局。
ここまで腐った政治家はもういらない。
国民の前に顔を出すことを恥ずかしく思うべきでは!
これで誰も責任をとらなかったら、「法の下の平等」が崩れてしまう。
司法こそ、立ち上がってほしい!

 

maru*****1時間前
「何をしても許される」「時が経てば国民は忘れる」そんな気持ちだからこのような「金」の問題がいつまで経っても解決しない。「何かやらかしたら落選するかも」という危機感があれば、わざわざこんなことはしない。でもその鉄槌を下すことが出来るのは有権者であり、国民なのだ。今の自民党に腹が立っている人、今の政治に不満がある人こそ選挙に行くべき。「自民党に鉄槌を下したい」「今の政治を変えたい」「〇〇を応援したい」理由はいろいろあるだろうが、有権者が変わらなければ政治は変わらない。ある意味これらの不祥事を許容しているのも有権者なのだ。